この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ども、古着eBayセラーのまー坊(@belligerent_exp)だぜ!
今回は前々から感じていた気づきを書きたいと思うぜ!

eBayでは、
バイヤーはメールを通じてセラーに値引き要求することができる。
いまだにフリーマーケット感覚のバイヤーが多い。
出品したばかりの品にだって値引き要求はやって来るw
だけど、

よっぽどのことがない限り応じちゃダメだぜ!
損するから

というのが今回のお話。

スポンサーリンク




乞食からの値引要求はひとまず無視しろ!

よくあるのが、唐突に値引きを要求するバイヤー。
「複数買うから値引きして」なら応じようがあるというもの。
「数ドル」だけなら大目に見る場合もある。

ところが大抵の場合、
単品の商品に対して、33%引きとか半額引きを臆面もなく打診してくる。

それで商売になるなら始めからその値段で出しとるわw
ヴォケ!乞食!

とりあえず無視してOK。
その理由は後述しますわ。

さて、ここでワイが言いたいのは、
単に「利益が減るから応じちゃNon!」というだけじゃない。
他にも2つ理由がある。


(1) 白馬の王子がやってくる!

まず一つ目。
乞食の値引き要求を無視したら、

直後にちゃんとした客が現れる!

経験上、遅くとも12H以内に売れる。
ほ〜んと、このケースが多いんッスよ!
何回あったことか。
特に、
いろんなSNSを活用して露出しているあなた!
これに当てはますぜ!

誰かが話題に上げたり欲しいな的なコメントを見ると、
自分も急に欲しくなるのが心理というものだ。

もちろん買い手が現れない場合もあるので判断は自己責任でおなしゃすw
目安はwatch数。5個以上付いているならワイは待つぜ!

そして、他に買い手が現れずどうしても売りたければ…
ここで初めて乞食に返事、交渉スタートだぜ!


(2) いつも値下げに応じると思われる

2つ目の理由。
値引き要求に応じると正規価格に打ち消し線が入り、安く売ったことが他人に知られる。
そしてフィードバック欄に履歴がしっかり残る。
頭のいいあなたはもうおわかりかと思いますが、念のため答えを言うと、

次々と乞食を呼び寄せることになるぜ!

例えばこんな感じ。
Discount list

値引きは劇薬、段々と正規値で買われづらくなっちゃうんだぜ!
ワイにはもう、このライバルがこんな状態にしか見えんのです!
NewImage


集客方法として値引き作戦は優秀じゃん by 阿呆安売りセラー

多分こう考えてるんじゃねーかな、悪安セラーどもは。
確かに客集めし易い一面はあると思う、それはワイも理解できる。
だけどたまになら、って条件付きな。

いっつも値引き、安値売りのセラーに聞きたいのだが、

安値で釣った常連から、いつ高値で買ってもらうの?

高値スライドしたら一から客層作り直しになっちゃうだろうが?
不毛な安値消耗戦から、テメェらはいつ脱出する算段があるんだよ?あ?
あるならワイに教えてくれや。


慌てるセラーは儲けが少ない

まさに格言。
ちょっとの我慢ができないティキンなセラーは乞食の餌。
こうはなりたくないものだぜ!


↓↓↓ブログランキング参加中だぜ!応援よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ