この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

高値売りeBayセラー育成講師のまー坊(@belligerent_exp)だぜ!

信用、それは商売人が必ず備えなければならない資質である by まー坊

いきなり偉人の堅苦しい格言で申し訳ない。
でも、そーなんだもん!本当にコレ!

じゃあここで言う「信用」って何でしょう?
eBayセラーにとっては、お客から得る信用のことを指すよ。

初心者(新米)セラーにとって信用の獲得は至上命題!
これがないと絶対に「高値売り」なんてできない!

ではどうやって「信用」を得るか?
まー坊の売上げ拡大メソッドでは、お客から得る「信用」を2つに分解する。

1. 購入前の信頼感
2. 購入後の安心感

分解することでやるべきことが見えてくるんだぜ!
で、今回は

2.購入後の安心感を獲得する方法

を伝授するぜ!

順序的に1.購入前の信頼感が先じゃねーの?とか思った?
単に記事の書き易い順番だぜ!あんま気にしないでくれな!

さて、以下が具体的にワイがやった方法だぜ!

スポンサーリンク




できるだけ早い・具体的なフォローメール

注文が入ったらできるだけ早くサンキューメールを送る。
いついつ発送します、と具体的な内容であるほど信用度が上がるぜ!

受注後に何も連絡をしない

は論外として、

具体的な発送日を書かない

なんかは客にストレスを与えるだけの悪手だぜ!

メルカリで購入後にこんな連絡もらったことない?
ありがとうございます。発送したらまた連絡します〜。
とだけの奴。

いや、発送日はいつなんだよw

って毎回思うんだよね。
翌日とかに発送してくれたらそこまで悪印象は残らないんだけど、

・一週間経って期限ギリギリの発送
・「発送期限が過ぎてます」になっちゃてるのに送ってこない奴

には殺意すら覚えるw

荷物の写真を送る

商品を梱包した後もやることがある。

発送伝票付きの写真を送ること

である。
しかも郵便局で日付印を押してもらった状態の写真でなければ意味がない

荷物を預け、料金を払った後で郵便局員にこう伝えて下さい。
「相手に証明写真を送りたいので、日付印を押した後で撮らせて下さい」と。
そうすれば荷物を持って来てくれるぜ!

郵便局が空いてる時ならいいんだけど、副業の場合は営業時間後の「ゆうゆう窓口」を利用しているはず。
後ろに列ができていることはザラ。
だから写真をカシャってると白い目で見られることがあるw
けどお客に安心してもらうため。くじけちゃダメだぜ!w

ちょっと余談。
新米セラーは売れる度に郵便局へ持って行かなくてはならないが、しばらくすると後納集荷依頼*ができるようになる。
RPGでレベルが上がってスキルが増えるようなものだ。
後納と集荷依頼ができるようになると、ビジネスがグンとし易くなるんだぜ!

*月に50個以上発送する実績のあるユーザーは、
後納という後払いシステムを利用できる上、集荷依頼によって家に荷物を取りに来てもらえる。
毎日複数の荷物を発送する身にはとてもありがたいサービスなのだ。
どこの郵便局でもそうかはわからんが、
ワイの場合は月30個越えた辺りから後納を申し込んでも受理してもらえた。

発送報告メールを送る

撮った写真といっしょにメールを送る。
書留なら追跡番号も記載してあげよう
写真を送ると大抵のバイヤーが返事をくれる。
内容としては Thanks! とか I can’t wait! とかのたわいのないものだ。

なぜワイが新米が敢えてする面倒なひと手間を推すのか?
それは

誠実な印象を与えて、リピート購買につなげるため

だぜ!
評価のない新米はこの返事をもらうことに価値がある。

評価が溜まった現在は、追跡番号を記した出荷報告メールだけ。
荷物の写真なんていちいち撮っていない。
そして、この出荷報告に返事をもらうことは稀である。
理由は、

返事をするまでもない、評価が多いセラーからは荷物が届いて当然だ

と客から思われており、すでに安心感がある証拠だからだ。

もちろん新米だからと言って荷物の写真なんか付けなくてもいい。
eBayセラーに必須のルールじゃないから。
追跡番号があれば上等。
ただワイはやっただけのことだ。

追跡番号の監視

17tracksというサイトがある。
日本郵便の公式追跡サイトより詳しいから、とっても不思議で便利w

まだ発送点数の少ない新米なら、送った全ての荷物を追えるはず。
定期的にチェックして、ステータスが「保管 (Retention)」になっている荷物を発見したらバイヤーに連絡して受け取ってもらおう。
放置すると日本に戻って来ちゃってやっかいだぜ!
その時の英文はこんな感じでいいと思うぜ!

Please call the post office and give them the notice number and your information to hold the parcel there until you go there to pick it up. Otherwise they will return it to me.

「そっちの郵便局に電話して、追跡番号とあなたの住所とかを伝えて。あなたが荷物をピックアップするまで職員が日本に返送しないようにさ!」
という意味。

ちな、これはワイが愛用しているネットで拾った英文ですw

まとめ

バイヤーは新米セラーからの購入はとっても不安。
コイツ、本当に送ってくんの?とか思ってるはず。
購入後に安心してもらうために以下のことをやってみようぜ!

・素早いサンキューメール
・ちゃんと発送日を伝える
・荷物の写真を送る
・追跡番号の監視とフォロー

次回、初めてのeBay、信用獲得のために初心者セラーがすべきこと②に続く。
ここでは購入前の信頼感を得る方法を書くぜ!
この記事書いてたらフレッシャーだった頃を思い出したまー坊だったぜ!


↓↓↓ブログランキング参加中だぜ!応援よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ