この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

皆が買ってるから買う、といった行為を「バンドワゴンに乗る」という。
いかにも「日本人らしい」集団心理だぜ!
などと、以前のワイは考えていた。
はい、まー坊(@belligerent_exp)ですよ!


スポンサーリンク




外国人だってバンドワゴンに乗る

ところが、外国人もこれに当てはまることがわかった。
eBay輸出を始めてから。
皆が買う「チョメ・メメメーン(仮称)」は売れるし、知名度がないブランドは売れないのだ。

意外だった。
特定ブランドに人気が集まるとして、個人主義が多い海外の人間がそればっかりって。
持論だが、ファッションに関しては日本人の方が多様性を持たせてる。
日本人が重ね着を得意とするからなのか、単に移り気だからなのか。
ただ、商売する側から見れば、流行サイクルが短い日本人の気質の方がありがたい。


グローバルなバンドワゴン効果、恐るべし

ワイの商材は古着。
デザインの善し悪しは写真さえ見れば分かってもらえる。
知名度がないブランドだって、デザインが良ければ売れる。
だからその点は問題ない。

問題があるのは「そこそこ」のデザイン、そして「そこそこ」以下。
知名度がないブランドはそこそこでは売れない。
「チョメ・メメメーン(仮称)」はそこそこデザインでも売れるのにw

さて、
特定の商品が売れることで、より需要が大きくなることを「バンドワゴン効果と言った。
まさに冒頭で挙げた「皆が買ってるから買う」って状態のことだね。
日本人の集団心理だと思っていたことが外国人にも普通に行われている…。

おい、なんだよ外国人、とりわけ欧米人!
もうちょっと人と違うこだわりって奴を見せてくれよ!
お前らが右へ倣えとか期待外れなんだよw


商材のパクリがeBayを拡大させる!

ワイは商材をマネされるのが嫌い。このブログでもたまにマネっこセラーを叩いてるもんねw
パクられるのが嫌いなのは、ワイだけじゃないだろう?

ところが、「バンドワゴン効果」の性質を振り返ると、いい面が見えてしまう。
特定商品が売れることで需要が大きくなるのが「バンドワゴン効果」なら、
マネっこが増えた分、マーケットが大きくなっているということなのだ!

そして、中古品の存在。
新品が売れなくなるからと、中古に否定的なブランドもまだまだ多いと聞く。
でもさ、「バンドワゴン効果」によってブランドの認知度が広まるんだから、中古品は味方ですよ?
ワイらを敵視しないで共存共栄といきましょうや!


まとめ

以下にまとめたぜ!

・皆が買ってるから買う「バンドワゴン効果
・外国人だって右に倣え
・商材をマネるのはマーケット拡大に寄与する