この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ワイにはライバルが複数いる。
そのうちの一人にマネっこ@くそダサ野郎という、不愉快なくらいアカウント名がダサい奴がいる。
そいつが今、とことん不調だ。

ワイにはその理由がはっきりしている。

「チョメ・メメメーン(仮称)」で安売り大作戦を展開してしまったからだ。

ちなみに、「チョメ・メメメーン(仮称)」とは奴の主力商材であり、ワイや他のライバルたちにとっても主力の稼ぎ頭である。
奴ぁその「チョメ・メメメーン」の値を徹底的に下げていた。

一番のライバル出現だぜ、こんニャロー!③<マネっこ撃退編>で書いたように、7~9月にかけて、ワイから客を奪い返されたために焦ったのだろう。
ライバルを意識するあまり、気がふれたとしか思えない。

・ライバルと被った商品は徹底的に値引き
・被ってないアイテムでもばんばんディスカウント
・常に値引きプロモーション、加えてBest Offer設置

この安売り作戦をカイジ的に表現すると。

・・・・・圧倒的 悪手!

USCdTklz

はい、高値売りセラーのまー坊(@belligerent_exp)だぜ!
今回はこのライバルの不調を分析・考察しちゃうぜ!

スポンサーリンク




対策方法はこの記事の中に

今回の記事に、奴が行うべき対策方法がズバリ書いてある。
だから今すぐマネっこが読めば助かるかもしれない。

ただ残念なことに、奴がこのブログに出会う確率は高くない。
記事がまだまだ少なく、検索にかからない弱小ブログだからだ。
出会うにしても随分先になるだろうな。その時はすでに手遅れかもしれないが。


値下げしたら売れなくなっちゃったマネっこ野郎w

『値段を下げたのに!なぜこうも売れないのだ?』
マネっこの野郎はこう思ってるんだろうなー。

値下げを敢行した当初だけは、まとめ注文がそれなりにあった。10月の始めだ。
でもほどなくして売れなくなっていったんだよね。

11月に入ったのに正しい対策を採っていないところをみると…

この馬鹿、売れなくなった原因を正しく掴めていないようだ。

「チョメ・メメメーン」が下火になったと勘違いしてるのか…
他のブランド、それも高めの商材に手を広げまくっているw
性急に稼ごうとしているのだ!
しかし、それらはチョメ・メメメーンほど売れ易い物ではない。
マネっこのNo売上げ日が続く…w。


マネっこ野郎が売れなくなった理由

要するに、チョメ・メメメーンの客離れを起こしたんだよね。
ワイやマネっこ@くそダサ野郎のような高値売りセラーは、安易な安値売りしちゃ絶対だめ

一気に客離れを起こしてしまうから。

原因を正しく掴むには「お客さん」の立場になることが大事。
では、ちょっとマネっこの客の立場になってみよう。

普段は$100で売っているひいきの店を訪れてみる。
あれ?突然半額の$50。特に理由がない安売りセールを始めていた。
オープン一周年記念とか、ハロウィーンアイテム限定とか、そういう大義名分がないセールだった。
いきなり全商品が半額になってるの。

まず、ラッキーと思うのは「業者」だ。
彼らは行動が早い。いい品を根こそぎ持って行ってしまう。
残ったのは彼らの食べカス、つまり売れ残りだ。
売れ残りしかない店に用はない。まず 「業者」が離れる。

では「常連客」はどう思うだろうか?
この人たちは安値に惹かれた客層じゃない。今まで高値で購入して来た客層だ。
品揃え、商品の品質、サービス。いずれかに満足したから支持してきたはず。
様々な面で裏切られた!と考えるのが彼らの自然な反応だと思うぜ。
他の安値売りセラーと同レベルになっちゃったんだから。
致命的だが、重要な支持層が離れてしまう。

最後に、「その他の客」はどう思うだろうか?
業者でも常連客でもない、一見さんや新規客だ。
安い!ラッキーと思って飛びつくだろうか?
いや、そもそも彼らは普段の値段を知らない。だからディスカウント幅に気づかない。
他の安値売りセラーと同じ値段を見て「もっと安ければ買うのになー」 と、買わずにウォッチだけ入れていくはずだ。


マネっこは何をすべきだったのか?

売上げを作れない、また焦って更にチョメ・メメメーンを値下げする。
なんだか悪循環に陥っているマネっこ
そんなライバルを見てワイは、

「残念だ。高値売りという同じ理想を追う仲間を見つけたと思ったのに…」

などとおセンチになることもなく、ただただ「ザマーみさらせ!」とスッキリした気分でいたw
ところで、あの馬鹿猿マネ野郎はどうすべきだったのだろうか? 

「チョメ・メメメーン」の在庫を再び厚くするべきだった!

それも質の高い厳選アイテムじゃないと意味がない。
多少仕入れ値が張っても集めるべきだった。

だが奴は「チョメ・メメメーン」が急に売れなくなったので勘違いしたはずだ。
チョメ・メメメーンは急に下火になったのだと。
ファッションアイテムにはあり得ることだし。

去年と比較して売れづらくなったのは確かだが、ともかく奴は冷静さを欠いていた。
自分が売れていないだけで、他のセラーのチョメ・メメメーンはまだまだ売れている事実にもっと目を向けるべきだった
なぜ自分のチョメ・メメメーンだけが売れていないのかを深く考えるべきだったのだ!
なのに奴はチョメ・メメメーンよりも他の商材に比重をかけ始めてしまった。

馬鹿すぎるだろ!w

こいつはマネしかして来なかったから、自分で考える習慣がないんだ。


あとがきだぜ!

人の振り見て我が振り直せ、とは良く言ったもの。

ワイも慢心すればマネっこのようにあっという間に堕ちていくに決まってる。
分をわきまえよう。そしてよく考えよう。


↓↓↓ブログランキング参加中だぜ!応援よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ