この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

前回、今期の確定申告は自分でやる、と宣言した。(前期は税理士に依頼)
青色65万控除だけでなく、消費税還付までを含めて申告してやろうと決意。

以下は前回の記事。
eBay輸出セラーが自分でやる!MFクラウドで確定申告(青色65万控除・消費税還付) – 準備内容のまとめ
確定申告に向けて、必要書類や資料などをまとめてリスト化している。ご参考になれば。

ところで、確定申告に向け動き出したこのタイミング。
ちょうど以下のニュースが飛び込んできた。

ふむふむ。
控除額65万を維持するために、e-Taxが必須になるらしい。

e-Taxとは
確定申告や納税を電子的に行えるシステム。税務署で並ばずに申告書を提出できる。

紙で提出してしまうと、控除額がマイナス10万になる罰ゲームがスタートするんだと。

来年以降も自分で確定申告をやるかわからない。それに、2020年分からだから、まだ3年もある。
けれど、

一足早く導入して、体験してしまおうかと。

そう、腕試し。
期日に間に合わなかったら修正申告で対応する。気楽にやってみよう。

スポンサーリンク




e-Tax 作成コーナーヘルプデスク

さて、e-Taxのシステム導入を決意したものの、何をどうすればいいのだろう。
とりあえず以下の内容について、最寄りの税務署に電話で問い合わせてみた。

・導入に必要なもの、手順
・Macでする電子申告の安定性、実績

そうすると、e-Tax 作成コーナーヘルプデスク(国税庁)を案内された。
まだ込み合う時期ではないようで、すぐに繋がった。

作成コーナーヘルプデスクの電話番号:03-5638-5171

e-Tax導入に必要なもの

ヘルプデスクに国税庁・確定申告準備ページを案内されながら、わかりやすく教えてもらえた。このページでは、(確定申告に)必要な情報がよくまとめられている。

電子申告に必要なもの。
・IC内蔵のマイナンバーカード(とカードリーダ)
・利用者識別番号

まず、マイナンバーカードは最寄りの役所で申請できる。それも無料。
ただし、通常で一ヶ月はかかるとのこと。

年明けに申請すると間に合うか微妙だ。

さっそく週明けに申請することにした。(電話のやりとりは金曜日夕方)

次に知りたいのは、自分の環境に対応するOSなど、技術的な情報。
e-Tax専用ページを教えてもらった。(e-Taxソフトのweb版、ダウンロード版もこのページから選択できる)

ちなみに、NFCスマホがあれば、カードリーダは不要らしい。
マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧

ワイはiPhoneユーザ。残念ながらカードリーダが必須だ。
また、Winだけではなく、Macを使う場合の必要環境も詳しく乗っている
e-Taxソフト(WEB版)を利用するに当たって

どうやら、Macに対応するe-Taxソフトはweb版のみ。ダウンロード版は利用不可のようだ。
そしてWinの場合、web版ソフトを使うなら、ブラウザが32bitでないと駄目なんだとか。
うーん。MacにしろWinにしろ、

対応するスペックの範囲が狭すぎ!

前途多難の予感…


利用者識別番号

イータ
イータ

利用者識別番号を覚えてますか?

 

まー坊

え?(何それ?)

 

イータ
イータ

ログインに必要な16ケタの番号です。今年の申告書に記載があるはずですよ。

 

どうやら、電子申告をする際に必ず取得するものだそうだ。
申告書の控えを見ても載っていない。
どうやら税理士に聞かないといけないようだ。

まー坊

前回は税理士さんにお願いしたので…後で聞いてみます。

 

イータ
イータ

それでは「暗証番号」と「納税確認番号」も必要になりますので、
それらもいっしょに聞いてみてくださいね。

なるほど。
e-Taxソフトを使う際に、以下3つの登録情報が必要だというのだ。

・利用者識別番号(16ケタ)
・暗証番号
・納税確認番号

*ちなみに、利用者識別番号を新たに取得してしまうと、前年度の会計情報を引き継げなくなるとのこと。
危なかった、やっちゃうところだった。

税理士に問い合わせたらすぐ登録情報が手に入った。
今回、ヘルプデスクに電話してよかった。スムーズに必要な情報にたどり着けたから。


まとめ

webページは正直ごちゃごちゃして見にくいw
ヘルプデスク聞いた方が早いかも!

e-Tax 作成コーナーヘルプデスク 電話番号:03-5638-5171
国税庁・確定申告準備ページhttps://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/h29junbi/index.htm
e-Tax専用ページhttp://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

続きはマイナンバーカードの取得編
eBay輸出セラーが自分でe-Tax!マイナンバーカードの申請はラクちんだぜ!


↓↓↓ブログランキング参加中だぜ!応援よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ