この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

古着eBayセラーのまー坊(@belligerent_exp)だぜ!
前回の記事「もう消費税が還付された」を読んだ読者さんから質問を頂戴したぜ!

投稿者: ぶー

コメント:
はじめまして。いつも参考にさせていただいております! 消費税還付について困っていることがあり、質問させていただきたいです。 まー坊さんは積極的にアンダーバリューを受けられているそうですが、 還付手続きの際に税務署にEMS控え等の書類からアンダーバリューを指摘されることはありませんでしたか? アンダーバリューを受け入れていても還付される方法を知りたいです。 それと、EMSの控えは全て保存して置かないとならないのでしょうか。 ご回答していただくと幸いです。

ぶーさん、ありがとうだぜ!
Yes! ワイは積極的にアンダーバリューを受け入れているぜ!
そして消費税還付を受け取っているぜ!

ぶーさんの質問は2つ。

Q1. 税務署からアンダーバリューを指摘されたか?
Q2. EMS(送り状全般)の控えは保存すべきか?

Hey!じゃあお答えするぜ!

A1. されていない。
A2. 保存は必須。

以上だぜ!
ぶーさん、解決したかな!?したよね!

あれ?ところで消費税の申告期限は4/2だったような…。

スポンサーリンク




Q1.税務署からアンダーバリューを指摘されたか?

一応、補足説明をするぜ!

ぶーさんは今回が初めての還付申告だったはず。
なぜなら、『申告の都度、控え書類が必要』だと思っているフシがあるからだ。

申告に控え書類の提出は必要ないぜ!

で。
アンダーバリューを指摘されるとしたら税務調査の時。
これはQ2とも関係するからまとめて次で。

Q2.EMS(送り状全般)の控えは保存すべきか?

これはぜーったい保存しましょう!(EMSだけでなくePacketやSALも)
なぜなら、『税務調査』はいずれ必ず来るからだぜ!

その時に控えがないと、海外販売した実績を証明できないワケで。
過年度分の受け取った還付金を返せってなって、詐欺を問われるワケで…。

だから送り状はぜーったい保存しましょう!

もし書類をなくしたら!
PayPalの販売履歴を見て出金伝票を切りましょう、発送代金を。
その時に販売代金(販売申告額)をいっしょに記しておきましょう。(アンダーバリューであろうがなかろうが)

アンダーバリューだと税務署が判断するケース

ワイは年間1,000通以上を発送するので送り状も1,000通を超える。全部目を通していたらこれだけで一日がかり。
限られた時間の中で税務署員が『送り状の販売金額とPayPalの販売額を、いちいち細かく調べて比べる』かどうかわからない。

そもそも論として、ワイは税務調査を受けたことがない。
なのでアンダーバリューを指摘されたことがないのですw
だからここからはワイの仮説。想像が入っているので参考にしないでほしいぜ!

常識的に考えて、税務調査では『肝心なところ』が先に調べられ、些末なところは後回しだろう。
『肝心なところ』とは、売上げと経費の関係、確定申告額の正確さなどを指す。
税金がきちんと納められているか、支払い義務を果たしているか、を彼らは調べに来ているからだ。

一方、アンダーバリューかどうかは納税額に直接関与していないため、正しい確定申告額が証明されればスルーされると思われる。
もちろん、怪しい確定申告をしちゃってたらとことん調べられるので、アンダーバリューの差異が指摘されるだろう。
担当者が新人だった場合、上司に仕事ぶりをアピール!とかでスルーされない恐れありw

明らかに高額品、特に20万以上で売れそうな商品なのに通関手続きをしていないと即アウトだけどね!
ワイの扱う古着が20万以上で売れているかどうかは…常識で判断してくださいなw

それと、販売申告額そのものをどう判断するのか?も疑問。
ワイはフリーシッピングの場合もうっかり申告額に含めちゃうことがあるんだよね、慌てていて。
本来は、販売額から送料を引いた額が申告額になるはずだが。
いわゆるオーバーバリューwwww

あるいは販売申告額の入力間違いの場合だ。
ワイは発送業務に”Shipping Tool”というeBay公式のアプリを使っている。
そこではデフォルトで販売申告額が登録されているのだが、時間がないとデフォルトの金額のままで発送してしまう。
これは意図しないアンダーバリューだ。

税務署が次の3つのケースをどうやって判断するかだ。
(1)意図的なアンダーバリュー
(2)うっかりオーバーバリュー
(3)うっかりアンダーバリュー

仮にその担当者が神の視点を持っていて、間違いなく3つを識別できたとしよう。
(ワイは(1)ですらも『うっかり間違えました』と言うかも知れないのに)
税務調査中にシッカリと差し引きして正しい販売申告額を提出させられるのだろうか?そんな時間ある?
そもそも、送り状の販売申告額が国内納税額にどう影響するんだ???
総合的に見て悪質と判断されなければ、やはりスルーされるのだろう。

以上が『ワイの考えるアンダーバリューの取り扱われ方in税務調査』だ。
想像なので、ぶーさんの参考になるとはとても思えないw

アンダーバリューのせいで還付金が取り消された人、いませんかー?

↓↓↓ブログランキング参加中だぜ!応援よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ