この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

古着eBayセラーのまー坊(@belligerent_exp)だぜ!

今月、4/7付の売上げからだろうか。
PayPal上で「取引の詳細」を確認していると、あるはずのモノがないことに気づいた。

1

お客さんのメールアドレスがないのだ。
全員ではないのだが…その日以降、表示されない客が目立ってきた。

いよいよおかしいぞ?と感じたのは、あるリピーター客の「取引の詳細」にもメールアドレスが表示されなかったからだ。
その客は、ワイがeBayを始めて間もない頃からの常連客だ。住所等の変更はこれまでない。
表示される個人情報は、何年もeBayやPayPalに登録されているものだ。

客の立場になってみよう。
引っ越し以外の理由で登録済みの情報欄を触るだろうか?
普通は触らない。面倒くさいはずだから。

スポンサーリンク




なぜメールアドレスが表示されないのか?

じゃあなぜ…。
ある考えが頭をかすめた。

『eBayの直接取引対策なのでは???』

ここで取得されたメールアドレスは、直接取引に利用されているようだ。
ワイはしないが、直接取引は情報販売業に転身した元セラーたちがしきりに勧めている方法である。
eBayが対策に本腰を入れても無理からぬこと、とは思う。

ただ、このままメールアドレスが表示されなくなるとワイは少し困ってしまう。
エクセルで管理している売上表、これに客のメールアドレスを紐づけているからだ。
ダリィ〜と思いながら、PayPalに電話して確認することにした。

PayPalではメールアドレスは削除されていない

PayPalはいい。日本語が通じるし、レスポンスが早い。
eBayのカスタマーとは段違いである。
手数料の高さ、最近の値上げには辟易しているが…PayPalのカスタマーサービスには満足している。

この日も結論が出るまですぐだった。
結論から言えば、バイヤーのメールアドレスは依然として残っている、とのことだった。
「取引の詳細」に表示されていなくても、バイヤーのメールアドレスを確認する方法を教えてもらった。

消えてるバイヤーのメールアドレスを確認する方法

「取引の詳細」ページの一番下を見てみよう。

見つかりませんか?一定期間は、旧バージョンでも取引の詳細情報をご覧いただけます

という一文があるはずだ。

2

この文章をクリックすると、旧バージョンで「取引の詳細」が表示される。
そこではちゃんとバイヤーのメールアドレスが記載されているのだ。

3

とりあえず一安心といったところ。

それにしても、なぜ最近になってバイヤーのメールアドレスが記載されなくなったのか?
PayPalではそこまで詳しく分からないそうだ。

理由が分からず少し気持ち悪いが、eBayの悪戯でないことは分かった。

↓↓↓ブログランキング参加中だぜ!応援よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ