高値売りまー坊の喧嘩腰eBay輸出ブログ

低次元な安値売り指南が溢れるワケ <eBay、メルカリ>

読了までの目安:およそ5 分ですぜ!

投稿者:清水

はじめまして
私はebayはじめて2ヶ月やっとなれ
評価集めしながら、リサーチ勉強してるところです。
記事とても参考になります。

他のブログや本には最低価格で売りなさいとありますが、リサーチしてもそれで利益が出るものがないし、実際の売買履歴を見ると最低価格でなくてもトップセラーでなくても買われているものも沢山あり疑問に思っていたのです。

価格設定など、記事を見ていると、
ebayの本より巷のマーケティングやブランディングの本を読んだ方が高値売りの勉強になるのかなと思ったのですが、どうでしょうかね?ebayで高値売りの教材は見た事がありません。
これからも記事楽しみにしてます

     

清水さん、はじめまして!
実際にeBay輸出を始められたとのこと、おめでとうございます!

鋭いご指摘ですね!
はい、世の中に高値売りの指南は少ないです。
eBayに限らずメルカリにも当てはまります。
これには👇の理由があります。
         

まー坊

 9割のセラーは次元が低いから

       

👆はディスりや煽りではなく、文字通りの意味で言っています。

お待たせしました!お待たせしすぎたかもしれませんw
まー坊(@belligerent_exp)です。

今回は、なぜ安値売り指南が溢れ、高値売り指南が少ないのか?
その理由を考察するぜ!

また最後に、高値売りに必要なスキルと知識を紹介するぜ!

      

なぜ安値売り指南が世間に溢れてしまうのか?

      

まー坊

セミナーや商材の購入者のほとんどは誰だと思いますか?

         

あなた

やっぱり、初心者じゃない?

正解。

厳密には、

  • まったくの未経験者
  • 少しかじって失敗した人

彼ら初心者は手っ取り早くノウハウを手にしたい。だから教材に大金を投じる。

一方のセミナー・商材屋セラーは、不特定多数の人間が手っ取り早く実践できることしか教えない。なぜか?

まー坊

 実践できないノウハウは評価されないから。

では、誰でもできる簡単な実践手段とは?

① 損切りをする
② 色目を使う

それらが世にはびこる安値売り指南の実態。

        

安値売りは2次元の視点

① 損切りをする、について

これを言い換えれば「リストラ」。
なぜ景気が悪くなったら、経営者は真っ先にリストラに手をつけるのか。

どんな経営者でも実践できて、確実に利益を確保できるから。

対して、

  • セールスプロモーションを実施して売上を上げる
  • 設備投資や人材投資を通じて製品の品質と利益率を改善する

以上は難しい。
時間もコストもかかる上、利益の保証がないから。

物販のリストラって、ただの敗戦処理だぜw

安売りが客寄せパンダになるのは一瞬で諸刃の剣。
この記事で詳しく説明しているので参考まで。

   

② 色目を使う、について

言い換えれば、顧客への「人気取り」。

なぜ行政がばら撒きで人気取りをするのか。
手っ取り早く実践できて、確実に支持を取りつけられるから。

対して、

  • 市民の安全や住環境を改善する
  • 優良企業の誘致や育成、市民の所得を増やして生活を豊かにする

これらは難しい。
時間もコストもかかる上、税収増の保証がない。

安値売りはまるで2次元の平面世界だ。
収益の要因が値下げオンリー