目次
読了までの目安:およそ4 分ですぜ!
ども、古着eBayセラーのまー坊(@belligerent_exp)だぜ!
今回はeBay輸出の未着トラブル!⑤ 理不尽な調査結果の対処法だぜ!<前編>の続きだぜ!
調査請求を出したのに解決をみない、未着トラブル(主にカナダ宛)。
いよいよ最後の膿み、返事がない場合の対処法を公開するぜ!
調査請求を出したのに返事なし<対処編>
ストレス度 ★★★★★★★★★★ (星10個)
まず、調査請求を出したのに返事なしという状況の整理。
(1)郵便局は書留*サービス代金を受け取っており、滞りなくサービスを提供する義務がある。
他にeパケットやEMSのように、あらかじめ書留が付属した料金プランあり。
(2)通常は配送状況をオンライン等で確認できる。だがカナダ宛*はなぜか確認できない不具合が発生中。
(3)日本郵便は上記の不具合を少なくとも2年間放置中*。
(4)オンライン追跡システムに頼らず配送状況を確認するには、「調査請求書」の提出*が必須。
(5)調査請求書を出しても、当該国からの返答期限*はない。
以上から、eBayセラーはカナダ宛の未着トラブルを被り続けている。
さて、何かおかしい点がないだろうか?
そう郵便局は書留代金を受け取っておりながら、
・亡失か届け済みかうやむやのままにして精神的苦痛を強いている
お金とって放置八ヶ月とかどんなサービスだよw
こっちが忘れてたら本当に何も言ってこないからね。
対処法は2つある
さていよいよ対処法。
簡単な方法とメンドクサイ方法の2種類あるのでお好きな方を。
どちらも正攻法。
(1)カナダを商圏から除外する
まず簡単な方法はコレ。
強制返金された後はプレッシャーがなくなりスッキリしているはず。
後は商品の発送地域からカナダを外すだけ。
かの国から注文が来なくなるから、あの地獄のような未着トラブルから解放される。
ワイも昨年度の10月から3月いっぱいはカナダの注文を停止していた(リスクの高いクリスマスシーズン~大雪期間)。
ただカナダは注文の割合が多いからね。売上げダウンが響いたぜ、実際のところ!
(2)返答期限を郵便局に設けさせる
メンドクサイ方。だがこっちが本命。
手順を追わなくてはいけないので手間と時間がかかるよ。
だけど一回やってしまえばそれ以降の郵便局の対応はキープされる。(担当者が変わるまで)
まず、返答期限がないから亡失かお届け済みかが決定されない。
だったら亡失としてしまうことで損害賠償ステージに進める。
であれば、亡失認定をさせる返答期限が決まれば良い。
お客様相談センターに相談だ!
日本郵便の「お客様相談センター」の電話番号を再掲。
携帯から:0570-046-666
まず、調査請求書の期限がないために被害に遭っていることを伝える。
次に、窓口から期限を示されない不備を訴える。
最後に、亡失となる明確な期限を教えてほしいと伝える。
すると、意外な事実が判明するはずだぜ!
実は相談センターにあるのだ。
例えば、
調査請求書の返事が来ない場合、
・カナダやロシア、メキシコなどの郵便三流国は二ヶ月
提出からその期限が過ぎれば亡失扱いになると言われた。
そのリストを書面で欲しいと言ったが…社外秘扱いだと言われてもらえなかった。
できるだけ公にはしたくないんだと。
なるほど二ヶ月か!
返答期限がうやむやより遥かに前進だぜ!
これでバイヤーを安心させてあげられるからね。
こっちから「あと二ヶ月待っても届かなかったら返金するよ」って言えるもんね。
これって信頼関係を構築するためにとても大事なことだと思うんだよね。
相手から切り出されるのと、こちらから伝えるのじゃ印象がまるで違うから。
それが「ワイが郵便局を信用しない」決定的な理由になったんだわ。
相談結果を窓口郵便局に報告
この後は以下のようにすんなり進むはずだぜ!
『黒リュウってよりタムタムだよね?』
承知しました
損害賠償の申立書をお送りします
最初からそう対応すれば良かったのにね。
【Cパート】郵便局の最後っ屁
ただ…
カナダから届け済みの連絡が来たら
賠償金を返却して頂きます(ドヤァ!)
エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”???
すっきりしない形でおしまい。