この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ども、古着eBayセラーのまー坊(@belligerent_exp)だぜ!
今回はeBay輸出の未着トラブル!⑤ 理不尽な調査結果の対処法だぜ!<前編>の続きだぜ!

調査請求を出したのに解決をみない、未着トラブル(主にカナダ宛)。
いよいよ最後の膿み、返事がない場合の対処法を公開するぜ!

スポンサーリンク




調査請求を出したのに返事なし<対処編>

調査請求の返事がない
ストレス度 ★★★★★★★★★★ (星10個)

まず、調査請求を出したのに返事なしという状況の整理。

(1)郵便局は書留*サービス代金を受け取っており、滞りなくサービスを提供する義務がある。

*書留とは、SAL等の送料とは別に¥410を払うことで受けられる追跡サービス。
他にeパケットEMSのように、あらかじめ書留が付属した料金プランあり。


(2)通常は配送状況をオンライン等で確認できる。だがカナダ宛*はなぜか確認できない不具合が発生中。

*オーストラリアも追跡できないが、未着トラブルは一度もないので当ブログでは割愛している。


(3)日本郵便は上記の不具合を少なくとも2年間放置中*。

*ワイが輸出始めた当初から見られ、今も現存する不具合。


(4)オンライン追跡システムに頼らず配送状況を確認するには、「調査請求書」の提出*が必須。

*ただし、郵便局サイドは発送日より二ヶ月間は調査請求書の受付はしないと主張。


(5)調査請求書を出しても、当該国からの返答期限*はない。

*最長例八ヶ月w そのためeBayやバイヤーからケースを食らって「いつまでに対応しろ」と言われてもセラーはなにもできない。返答待ちの間に、多くのセラーは強制返金の憂き目に遭い、商品と発送料金を失う。

以上から、eBayセラーはカナダ宛の未着トラブルを被り続けている。
さて、何かおかしい点がないだろうか?

そう郵便局は書留代金を受け取っておりながら、

・カナダ宛の追跡サービスを提供していない
・亡失か届け済みかうやむやのままにして精神的苦痛を強いている

お金とって放置八ヶ月とかどんなサービスだよw
こっちが忘れてたら本当に何も言ってこないからね。


対処法は2つある

さていよいよ対処法。
簡単な方法メンドクサイ方法の2種類あるのでお好きな方を。
どちらも正攻法。

(1)カナダを商圏から除外する

まず簡単な方法はコレ。
強制返金された後はプレッシャーがなくなりスッキリしているはず。

後は商品の発送地域からカナダを外すだけ。
かの国から注文が来なくなるから、あの地獄のような未着トラブルから解放される

ワイも昨年度の10月から3月いっぱいはカナダの注文を停止していた(リスクの高いクリスマスシーズン~大雪期間)。
ただカナダは注文の割合が多いからね。売上げダウンが響いたぜ、実際のところ!


(2)返答期限を郵便局に設けさせる

メンドクサイ方。だがこっちが本命。
手順を追わなくてはいけないので手間と時間がかかるよ。
だけど一回やってしまえばそれ以降の郵便局の対応はキープされる。(担当者が変わるまで)

まず、返答期限がないから亡失かお届け済みかが決定されない。
だったら亡失としてしまうことで損害賠償ステージに進める。
であれば、亡失認定をさせる返答期限が決まれば良い。


お客様相談センターに相談だ!

日本郵便の「お客様相談センター」の電話番号を再掲。

フリーダイヤル:0120-232886
携帯から:0570-046-666

まず、調査請求書の期限がないために被害に遭っていることを伝える。
次に、窓口から期限を示されない不備を訴える。
最後に、亡失となる明確な期限を教えてほしいと伝える。

すると、意外な事実が判明するはずだぜ!
実は相談センターにあるのだ。

国別の「亡失認定期限リスト」が!www

例えば、
調査請求書の返事が来ない場合、

アメリカなどの先進国は一ヶ月
カナダロシアメキシコなどの郵便三流国は二ヶ月

提出からその期限が過ぎれば亡失扱いになると言われた。

そのリストを書面で欲しいと言ったが…社外秘扱いだと言われてもらえなかった。
できるだけ公にはしたくないんだと。

ワイはブログに書いちゃったけども!

なるほど二ヶ月か!
返答期限がうやむやより遥かに前進だぜ!
これでバイヤーを安心させてあげられるからね。
こっちから「あと二ヶ月待っても届かなかったら返金するよ」って言えるもんね。
これって信頼関係を構築するためにとても大事なことだと思うんだよね。
相手から切り出されるのと、こちらから伝えるのじゃ印象がまるで違うから。

ワイが亡失期限を突き止めるまで、郵便局は黙っていやがった。

それが「ワイが郵便局を信用しない」決定的な理由になったんだわ。


相談結果を窓口郵便局に報告

この後は以下のようにすんなり進むはずだぜ!

まー坊
オマエウソイウ、ヨクナイ
まー坊
チャントキゲン、アル
まー坊
ニカゲツスギテル、ボウシツヨロシク
郵便局

『黒リュウってよりタムタムだよね?』

郵便局

承知しました

郵便局

損害賠償の申立書をお送りします

まー坊
ウム

最初からそう対応すれば良かったのにね。


【Cパート】郵便局の最後っ屁

郵便局

ただ…

まー坊
タダ?
郵便局

カナダから届け済みの連絡が来たら

まー坊
キタラ?
郵便局

賠償金を返却して頂きます(ドヤァ!)

まー坊
まー坊

エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”エ”???

すっきりしない形でおしまい。


↓↓↓ブログランキング参加中だぜ!応援よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ