読了までの目安:およそ3 分ですぜ!

カフェで休憩してたら、市外局番から始まる見知らぬ番号の履歴に気づく。
ナイトモードにしっぱなしだったせいか、音が鳴らなかった。

確定申告を提出した直後だから、もしかしたら税務署かな?
折り返してみる。

    

婦警さん

○○警察です

    

え〜…? 警察!

何もやましいことなどないが、妙に胸がざわつくw

   

婦警さん

どちら(の管轄)へおかけですか?

まー坊

いえ、不在着信に折り返したのでわからないのです。 30分経っていません

   

ふーむ。
どうやら履歴に残るのは代表の番号らしい。どこの課からかは表示されないようだ。

    

婦警さん

違反とか、心当たりはありませんか?

    

ないよ!

あってたまるか。なんか失礼だな(笑)

でも何だろう、怖い怖い。
せめて留守電くらい残してくれてれば良かったのに!w

見かねた窓口の婦警さんが切り出す。

    

婦警さん

それではお名前を伺えますか?

まー坊

まー…

    

と名乗りかけたところで、ふと気づく。
ここは昼時のカフェ。人前で名乗るのを躊躇してしまった。

   

まー坊

すみません。今、外というか、カフェにいまして。プライバシーを公然とは…

    

ワイがそう伝えると、察してくれたようで。
表示されているまー坊の番号を発信部署と照会してくれるという。
このまま繋いで待ってて欲しいと告げられる。

そうだよな、警察だもん。
逆探知できるくらいだから、自分の発信くらい突き止められるよね!

と感心していた。

待つこと1分。警察の場合、BGMみたいな音楽がないんだね。無音だと待ってる間が長く感じる。

   

警官

はい、生活なんと課の○○(警官名)です。

   

男性の声だ。
生活なんと課ってどこかで聞き覚えがある。
と考えていたら

  

警官

電話番号いいですか?

  

いやいやいや。おかしいからそれ。

名前すら言うのも躊躇してるの!
言えるかっ!w

 

eBay 輸出 副業

   

話しながら一旦席を立つ。外へ出た方がいいのかな。

 

まー坊

すみません。今、外というか、カフェにいまして。プライバシーを公然とは…(再掲)

警官

えーっと、お電話のね、番号いいですか?

        

馬鹿野郎ーっ!! 松田 何を聞いてる!?

ふざけるなーっ!! と叫んだわ、心の中で。<元ネタ>
これ以上は意思の疎通は無理だと判断して名乗ることにした。

   

まー坊

… まー坊です(あきらめ)

松田(仮)

確認しましたー。それでは繋ぎます。ブツッ(繋ぎ変えの音)

   

それから30秒ほど無音w
もう何がなんだか…。席に戻りつつ待っていると、またあの婦警さんが出た。

色々と松田についてツッコみたかったが、そこは我慢しつつ要件を確認した。

   

婦警さん

古物許可証を取得されていたので、古物営業法の改正のお知らせだったようですね

  

あー、それか。

法律が変わるので以下の書類を提出する必要があるらしい。
これを期限まで提出しないと、古物商を失効してしまうとのこと!

    

eBay 輸出 副業
古物商 主たる営業所等届出書

   

ありがたいことに、そのアラートだったようだ。確かに、許可証を取得した時の窓口が生活なんと課だった。
それから婦警さんに丁重にお礼を言って電話を切った。

ビビってたが何もなくて良かった(笑)

改正古物営業法。今後の古物商はいろいろ融通が効くようだ。
これで提出を忘れたらワイがアホだw

以上だぜ。
今回も読んでくれてありがとう!

次回は、個人セラーの生き残り戦略について書くぜ!