読了までの目安:およそ2 分ですぜ!

スポンサーリンク




eBayのシステムトラブルは風物詩

困った困った。eBayはすぐシステムでやらかす。ここ一週間、バイヤーへのメッセージが送りづらい。

セミナー受講生たちからも対処法の相談を受けたので、どうやらワイの環境に限ったエラーじゃないみたい。

ということは、あなたもきっと同じ症状でお困りのはず。

あなた

そうなの!早く助けて!

そこで!

あなたのお助けマン、まー坊(@belligerent_exp)が華麗に対処するぜ!

エラーが起こるのはContact buyerでしょ?

eBay 輸出 副業

大事なお客さんだもの、発送通知や追跡番号を送ってあげたいよね!

あなた

そうなの!なのに「このサイトにアクセスできません」って出ちゃうの!

eBay 輸出 副業

最近よくこうなる。

エラーが起こるのはPCのブラウザからでしょ?

あなた

そうなの!…え?ひょっとしてPCだけで起こるエラーなの?

正確にはブラウザから起こるシステムエラー。

アプリのContact Buyerからは問題なく送れる。

メッセージはeBayのスマホアプリから送れば大丈夫

どういうワケだかわからないが、スマホにダウンロードしたアプリからは問題なくメッセージが送れる。

上から5番目、下から2番目の “Contact Buyer”からだぜ!

eBay 輸出 副業

    

“Cancel Order”を押しがちだから注意!

複数アカウント所持者は複数の端末が便利

問題はワイのような複数のアカウント持ちの場合。

いちいちSign Outしてから別アカでSign Inするのはタルい。

そこで、アカウントごとのスマホ・タブレットの割り当てをオススメするぜ!

けっこう余ってるでしょ?古い端末。

メッセージの共有に便利なクラウドメモ

バイヤーに送る発送通知などは、たいてい定型メッセージ。

だからコピペで対応したい。

ワイは普段、

・アップル標準の “メモ
・OSにしばりがない “SimpleNote

の2つを使っている。

どちらもクラウド対応のメモアプリ。PCとスマホを繋いでくれるのでメッセージの使い回しに便利♪

まとめ

eBayのシステムエラーは日常茶飯事なので慌てず対処したい。

トラブル中も解消後もアナウンスをしてこないeBayのウンコっぷりには呆れるしかないが、まあそこは外資。細やかなサービスは期待できない。

ところで、今回の記事は”Manage communications with buyers” が使えるプレミアム(Premium Store)以上のストアレベルのセラーは多分「は?」となるはず。

*Manage communications with buyersとは、自動で各種メールを返信できるeBayの機能。売れた後のメールとか発送後のメールとか。

ベーシックストア(Basic Store)までのセラーにとってPCからメッセージを送れないのは痛いが、しばらくこの対処法で凌ごう!

ひょっとしてこのトラブル、業績に困っているeBayがプレミアムに移行させようと画策しているせいなんじゃね?w

Promoted listings詐欺で非難されたばかり(笑)のeBayならやりかねないと思ってる。

今回もお付き合いありがとうだぜ!