読了までの目安:およそ3 分ですぜ!

ども、まー坊(@belligerent_exp)5歳(本当は40代)だぜ!

ワイら日本のeBayセラーにとって、それは朗報か。
はたまた悲報なのか。

制度を悪用し、eBayやAmazonを席巻する中国セラーたち。
彼らを排除できるようになるのか?
アメリカ宛の送料が上がることによって、日本セラーも渦中に巻き込まれるのか?

今回はその辺りの考察をしてみる。

スポンサーリンク




トランプよ、良くやった

昨日今日で、こんな記事が出ていた。

↓↓↓ トランプ、中国との料金格差批判 ↓↓↓

↓↓↓ 恩恵は中国だけじゃなく、ドイツやフランスも ↓↓↓

そんな格差是正を促すため、トランプ大統領は問題提起をしたのだ。
これ、素直にトランプ大統領を讃えたいと思う。
良くやった!お前はただの豚じゃない。

中国はなぜ非難される?

ちなみになぜ中国がトランプから非難されたのか?
以下ざっくり説明。

①不公平な国際発送料金

アメリカ、中国、日本の3カ国だけあったとする。
万国郵便連合によれば、現状の中国は発展途上国。
その途上国からは超格安(ほぼ無料)*で荷物を発送できる。
対して、先進国のアメリカや日本からはそれなりの送料がかかる。

AmazonやeBayに並ぶ同じ商品。なのに中国セラーの商品だけ送料がかからない。
当然、消費者は中国から買う。
中国のセラーだけバカ売れで、アメリカと日本のセラーが売りっぱぐれることになる。

*荷物の種類にもよるのだろう。
中国輸入でEMS使う時は日本と値段はそんなに変わらない。

②不公平な配送負担

アメリカ、中国、日本の3カ国だけあったとする。
万国郵便連合によれば、配送負担は現地の郵便業者。
中国セラーだけ売れているのでバンバン発送。
対して、アメリカや日本へは中国からの荷物が流れ込む。郵便局の負担、パない。

という理由で、中国は非難されている。
経済大国2位でありながら、途上国としての恩恵を受けまくっているのだw

今後の予想

問題提起を受け、中国の優遇はやがて是正されていく。
まず、万国郵便連合を抜けたアメリカは、2国間協定で自国並みの送料設定を求めるだろう。
協定を結ばない国からの荷物は受け入れない。

中国セラーにも先進国並みの送料負担が発生する。
アメリカより安い国際送料の日本もとばっちりで値上げ。

①アメリカの万国郵便連合脱退後

バカ売れだった中国セラーに価格競争力がなくなる。
相対的にアメリカや日本在住のセラーが売れやすくなるはずだ。

中国のセラーは国内に留まる金銭的メリットを失う。
留まれば悪名のデメリットだけ残るため、恐らくアメリカや日本に拠点を移してくるだろう。
こうやって中国セラーは全滅するw

日本人セラーにとって以前より売れやすい環境になるかもしれない。

②アメリカの脱退準備期間

だが、この期間がアメリカや日本在住のセラーにとって正念場だ。
きっと中国セラーは売り尽くし攻勢をしかけてくるはず。在庫一掃の値引きセールを進めるに違いない。

アメリカや日本人セラーはどうなるか?
中国セラーの売り尽くし攻勢につられ、値下げ合戦に巻き込まれていくはずだ。

脱退準備期間を乗り切るために

ワイにとっても正念場になる。
そのために価格戦略を見直す。

実は、あるライバル対策で価格戦略を見直していたところで、ブログ記事にしていた最中だw
それに重なるように今回のトランプの万国郵便連合脱退問題。
複合的、同時多発的に対策しなくてはいけないから大変だw
世の中の動きは早く、何が起こるかわからないぜ!

どんな対策をするか。
それは次回の記事で書いていく。
ライバル対策がテーマだが、価格戦略が軸になる。

高値売りで築いたブランドが生きる時がきた!

ワイの考える郵便料金のあるべき姿

ここからはワイの意見。
アメリカはさ、日本にも郵便料金の値上げを求めてくるんだろうけども。
ちょっと待てよ、と。

日本は国土は狭い。短距離で早く着くし、人口も少ない。
だからお前らより絶対コストが安いんだよw

国土が広くて人口が多い、アメリカや中国の料金こそ高くて当然。
日本にお前らと同じ料金を求めたら、それこそ不公平だからな!!

日本郵政への不信

いつものことだが、コイツらに言いたいことがあるw

①なんで日本郵政は動かない?

トランプに先越されてるんじゃねーよ!

¥510のレターパックは1つでも集荷するくせに、国際荷物の集荷を止めてんじゃねーよ!
eパケットライト10個以上¥10,000の客に手持ちさせんじゃねーwwww
自らは改善に動かない。なのに、ユーザーにだけ負担を押し付ける姿勢が嫌だ。

 

豚以下の臭いがするぜ!

 

②なんで日本郵政は政府に陳情できないのか?

とはいえ…まぁ、仕方ない面もある。
安倍ちゃんは郵政民営化に肯定的な立場。
現政権には日本郵政の泣き言は届かないのだ。


応援よろしく!