読了までの目安:およそ2 分ですぜ!

まー坊のリサーチ方法

さて、ここからがワイ独自のリサーチ方法を3つご紹介。自分の商品を買ってくれたお客さんに着目しているぜ!

お客さん視点の方法①

・まず、高値でいつも買ってくれるお客さん(金持ちリピーターAさん)の評価数をクリック。

eBay 輸出 副業

・金持ちリピーターAさんのフィードバック一覧が表示されるはずだ。

・次に、金持ちリピーターAさん高額品を買った時の評価に注目。

・高額品を売ったセラー(Aさんの行きつけ)のアカウントをクリックして、Aさんの行きつけSold履歴を表示させる。

以上によって、金持ちリピーターが実際に買ってる商品行きつけのストアがわかる。

このリサーチ方法の利点は3つある。

ひとつめの利点は、競合するセラーから金持ちリピーターAさんのフィードバック一覧が見えないこと。だって、他のセラーからは、Aさんのアカウントが伏字表示だからね。

Buyer: ha***ge ( 2626 ★ ) みたいに。

ふたつめの利点は、金持ちバイヤーの生の購買履歴だということ。「View Item」で実際かった商品がわかるだけでなく、金持ちが贔屓にしているセラーを知ることができる

3つめは、相手が少なくとも一度はあなたにお金を払ったことがあるお客さんだということ。

つまり、よく知られた他のセラーをマネる方法と違って、秘匿性確実な高単価性リピート可能性が担保されているということなんだぜ!

お客さん視点の方法②

・Your Followersから任意でユーザーを選び、その評価数をクリック。

eBay 輸出 副業

・ここから先は、やり方①と同じ。

このリサーチ方法の利点は、フォロワーが多いセラー、つまり魅力的なセラーであるほど有利であること。フォロワー数が少ないライバルたちよりも買われやすいという点で。

ワイより長いeBay歴10年とかのくせに、200人に満たないワイの安値ライバルたち。なんでこんなに差がついたのか?

やはり価格よりもストアの魅力度なんだろう。

お客さん視点の方法③

直接お客さんに尋ねる方法。ちょっとした英文が書ければできちゃう。

以前に書いた記事の「需要は客から手に入れろ!」を参照。

その他のユニークな方法(おまけ)

Watch List(ウォッチリスト)を活用する方法。ウォッチカウントというサイトを使うというもの。

とある個人ブログ系セラーさん (魚拓③ 4/30現在)。

①他のセラーからマネる方法の有効性に疑問を持ってる点でシンパシーを感じたw なので紹介してみた。

ただし、季節商品や中古品を扱うワイにとって、ウォッチリストはあまり役に立たない。以前の記事でも触れた通り。だからワイは使わないリサーチ方法。

まとめ

ひとマネに頼り、価格競争を引き起こすリサーチ方法がまかり通る世の中。確かにマネするだけである程度のセンまで行くこともあるが・・・、自分で考えたものでなければ応用が利かないし、使いこなせないと思うぜ。

令和初日に上げた記事。最後まで読んでくれてありがとう!ひきつづき良い連休をお過ごしくださいだぜ!

1 2