読了までの目安:およそ3 分ですぜ!

あなたは自己肯定感が高い人?それとも低い人?

ブログなんて書いてるくらいだから自己肯定感が高いまー坊(@belligerent_exp)だぜ!

今回のテーマは、『目標が招く罠』。

目標といったら普通は良いモノ扱いだよね?

けれども、目標がアダとなってヤル気を失ってしまった初心者の女性がいる。
彼女のようなビギナーが挫けてしまうワケを明らかにしつつ、対策をしようぜ!

というのが今回のお話。

結論から言うと、

実力が伴わないポジティブな目標はビギナーにとって害。
途中に小目標を設定して勝ちグセをつけようぜ!

ってこと。

あなたが何かのビギナーで、立派な目標を立ててしまっていたら…

あなたは目的を達成できない。

もし、あなたが自分に自信のないタイプなら、この記事が役に立つだろう。

スポンサーリンク




ごく普通の女性の、普通じゃない目標

知り合いにチンタオさんという、去年の九月からeBay輸出を始めた人がいる。

心の中で勝手に呼んでるだけで日本人の女性だ。
歳はワイよりちょっと下で、おとなしい感じの人。

当初、熱心に出品していたが、最近はモチベーションが上がらないとのこと。

月間の副業所得が10万円に届かないことを気に病んでいるようだ。
話を聞く限り出品が減って利益が上がりづらくなっている悪循環。

チンタオ

年商1億とか月収200万とか稼いでる人いるじゃないですか?
ああいうブログを見ると自信が…

Oh…。

初対面の時に聞いた彼女の目標はボカされていたが、実は月収(≠月間利益)100万だったそうだ。

稼いでる風のブログを見ていて、自分でも簡単に達成できると信じていたらしい。

ビギナーが立てる目標が盛大すぎるワケ

初心者というものは不相応な夢を抱き、無謀とも思える決心をするものらしい。
待ち受ける困難や苦労など知るよしもないのだから当然といえば当然。

「経験が浅い人」は自分を過大評価する傾向がある。
反対に「経験を積んだ人」は自分の力をわきまえている。

そんなバイアスを心理学用語でダニング=クルーガー効果という。

試験の結果が良かった奴に限って、出来を心配してなかった?
その試験『できたっ!』と思ってたあなたが撃沈とかね。

チンタオさんもしっかりダニング=クルーガー効果に囚われていたのだ。
そこで、彼女にはキッパリこうアドバイスをした。

まー坊

その手のブログはファンタジーだと思ってた方がいいですよ

ファンタジーとは言い得て妙だと我ながら感心w
チンタオさんのような初心者を惑わすとはね、まったくファンタジーブログは害でしかないぜ!

ビギナーがファンタジーブログを追っても成果を得られない。
それどころかビギナーの目標達成に悪影響を及ぼす。

理由は以下の通り。

ビギナーに有害なワケ

成果を得られない理由は、ファンタジーブログには脱ビギナーを果たすまでのプロセスが抜け落ちているから。

経験がない初心者は、年商や月収という『みかけだけの値』に目を奪われてしまいがちだ。

ファンタ系はそこにつけ込む。
しかし、

初心者に必要なのは、結果に至るまでのステップだ。

もっとも、プロセスに乏しい『唐突な成功物語』だからファンタジーと呼ぶのだが(笑)

悪影響な部分は、ビギナーの錯覚を悪用して無謀な目標を植え付けている点だ。

セミナーやノウハウなどの情報商材ビジネスは、実績の大きさが宣伝材料。
だから数字も盛大にならざるを得ないのだろう。

ビギナーを錯覚させるテクニック

ファンタ系ブログは必ずフレーミング効果を使っている。
例えば、売上(収入)で語るのは、儲かってる印象を与えるフレーミング。

利益(所得)より金額を大きく見せるテクニックw

まだあるのかな?無在庫転売という、ライバルがひしめき利益率が異常に低いビジネス。
こういうのは仮に年商1億でも所得が300万あるかどうか。

過去に年商1億をマーク!(したらしいが今はどうなの?)
ってのもフレーミング効果。

前編は以上だぜ!続きは後半👇で!

これは2019年3月13日に投稿した記事を前編・後編に分割したものです。